2016年11月の読書

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1524ページ
ナイス数:62ナイス

予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)感想
面白かった。 3人組を見るとき、アイドルグループであろうとそうでなかろうと、構成意図を考えてしまうようになってしまいました。 現金の授受よりもプレゼント交換の方が人間関係的によいことを、エビデンスベースで認識できました。モノを捨てられない心理もよくわかりました。 社会規範と市場規範の話(4章)は自分の琴線を思いっきりピックされた感じ。
読了日:11月3日 著者:ダンアリエリー
リバース (幻冬舎文庫)リバース (幻冬舎文庫)感想
@nKcaHkcLBQPV57H 予想を裏切らない展開でした。そして、p.308で書簡体の語り口でなくなった瞬間に、やはり幸子も……と。
読了日:11月5日 著者:五十嵐貴久
Qrosの女 (講談社文庫)Qrosの女 (講談社文庫)感想
読後感爽快!嫌なヤツなんだろうだと思っていた人が案外そうでなかった。小さな伏線を丁寧に回収。やられた感たっぷり。再読したら新しい発見があるんだろうな。
読了日:11月8日 著者:誉田哲也
土井徹先生の診療事件簿 (幻冬舎文庫)土井徹先生の診療事件簿 (幻冬舎文庫)感想
@nKcaHkcLBQPV57H さんの(何年か前の)夏の文庫。やっと読めました。読み始めればあっと言う間。REBIRTH の口直しにちょうどよかったかも。 土井徹……どいとおる……どりとおる……ドリトル?強引だなぁ。
読了日:11月8日 著者:五十嵐貴久

読書メーター
[PR]
by N-_-10 | 2016-12-01 00:35


<< 2016年12月の読書 2016年10月の読書 >>