人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冥王星が惑星でなくなった

 引き続きトラックバックの練習。というか、ちゃんとできるかテストの気分です。
   (わ〜い!できたできた!!)

 日本時間の昨夜、IAU総会で惑星の新定義が定まりました。
 新しい定義は朝日新聞の報道によると「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」で、注として、惑星は「水金地火木土天海」の8個とした。
 宮沢賢治に影響はなく(?)、松本零士には影響がある。影響ないはずの占星術の業界が騒いでいる。ホルストが惑星を作曲したのは冥王星発見前。理科の教科書や百科事典は刷り直し。まぁ大変。
by N-_-10 | 2006-08-25 19:51 | Trackback(1) | Comments(0)
Tracked from 流行通信★ハヤリものはコ.. at 2006-10-20 14:05
タイトル : 盗作疑惑?松本零士の「銀河鉄道999」と槇原敬之
漫画家の松本零士の代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之に抗議しているらしい。 問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオCHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。 スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中。 松本零士が「盗作」と断じているのは、 「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」 というサビの部分。... more


<< 大学入試 トラックバックって…… >>