人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現代版慶安の御触書発布中止

 教育再生会議っていう奴は本当にいろんなことを言ってくれます。世のブロガーのためにネタを提供してくれているつもりですかい?

 「子育て 教育再生」でググったらこれだけ出てきましたよ。
 Nと〜は朝日新聞で読んだので、基本的にはasahi.comと同じものを読んでいた感じ。

 Horse-Deerですか?
 江戸時代に慶安の御触書なるものが出されたということは大昔に(多分)中学校の授業で習った。
 そっくりじゃん。


 なぁんて思っていたら、首相官邸内で単なる言いっぱなしでは意味がないという声が強まって公表を断念したそうだ。
 腰抜けというかヘタレと言うか………。
 そんな理由で公表を止めるのなら、最初から考えなきゃいいのに。
 あまりにバカらしい提言だから止めたっていうのなら、少しは見直すのだけれど。
 


 慶安の御触書も、実は幕府が出したものではなかったらしいと、某ブログで知った。
 今回のボツになった提言も、300年後には政府が出した法令だって思われたりしてね(笑)


【トラックバックを送った先】
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5ca70d86a111b33c1c474f92ebdb706a/1a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/be0d689408a72334b918b09b20b3e178/1a
http://blog.seesaa.jp/tb/2135624
http://critic.exblog.jp/tb/3022371
by n-_-10 | 2007-05-11 22:38 | Trackback | Comments(2)
Commented by クリ at 2007-05-12 23:47 x
Nと~さん
こんなバカバカしい提言をしたら大変な事になるとさすがに気づいたのでしょう。それにしてもアベちゃんの教育再生会議の方々は、アホな事をやることに関しては、発足以来、期待を裏切らないことをしています。彼等は立派なエンタティナーですよ!
Commented by Nと〜 at 2007-05-13 00:17 x
 クリさん、早速のコメントをありがとうございます。
 でもね、真のエンターテイナーは人をイヤな気持ちにはさせないと思いますよ。


<< 【湘南】茅ヶ崎 5月1日を国民の祝日に! >>