<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大学入試

 タイトルは忘れたが、森毅先生の本に書いてあったこと。大分昔に読んだことで、どの本に書いてあったかも忘れたので、多少不正確な部分があることをお含みの上以下をお読みください。
 森先生が旧制高校を受験した頃は、試験科目が前年の秋に発表になる。理科であっても日本になんかが入試科目になる可能性があるわけ。科目数は2科目とかそんなもん。科目の中でヤマをかける前に、何が試験科目になるかのヤマかけもあるということ。
 文献やネットで色々調べてからUPしたかったのだけれど、……。自分に甘えて、いいことにしました。
[PR]
by N-_-10 | 2006-08-30 20:57

冥王星が惑星でなくなった

 引き続きトラックバックの練習。というか、ちゃんとできるかテストの気分です。
   (わ〜い!できたできた!!)

 日本時間の昨夜、IAU総会で惑星の新定義が定まりました。
 新しい定義は朝日新聞の報道によると「太陽の周りを回り、十分重いため球状で、軌道近くに他の天体(衛星を除く)がない天体」で、注として、惑星は「水金地火木土天海」の8個とした。
 宮沢賢治に影響はなく(?)、松本零士には影響がある。影響ないはずの占星術の業界が騒いでいる。ホルストが惑星を作曲したのは冥王星発見前。理科の教科書や百科事典は刷り直し。まぁ大変。
[PR]
by N-_-10 | 2006-08-25 19:51

トラックバックって……

トラバって、業者の違うブログ間ではできないの?
[PR]
by N-_-10 | 2006-08-25 08:04 | つぶやき

開設!

ちょっと思うことがあってブログを開設してみました。
ちゃんと更新できるか心配ですが、無理せず続けたいと思います。
何かの縁でご覧になってくださる方、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by N-_-10 | 2006-08-24 23:19