<   2006年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

車内放送のイントネーション

 JR社内での放送。「お体の不由なお客様……」っていうのは「お体の自由なお客様……」が正しいのでは?“じ”ではなく“ふ”にアクセントがあるべきだと思う。Nと〜が間違えている?

 組合の会議でも『情勢』を平板に読まずに『勢』と読まれることが多い。間違えにくくてよいのだけれど、本来のイントネーション?

 言語は変化するものだと思うので、割り切ってしまえばよいのですが、ちょっと気になります。
 手元にはアクセント辞典などはありません。地方によっても異なるかと思います。ご教示いただけると幸いです。
[PR]
by N-_-10 | 2006-12-20 20:16

元禄文化≒バブル期の文化?

 不勉強なまま書いてしまうという冒険。
 今は化政期に似ているのか?次に来るのは維新か?と思ったという話。

 よく躾けられたNと〜(笑)には間食の習慣がなかったのですが、周囲の影響か、最近は口がさみしくなったときにアーモンドチョコレートを食べる様になってしまいました。いつも決まってA社のアーモンドチョコレートを購入していたのですけれど、先日浮気をしました。B社のアーモンドチョコレートが横に並んでいたのです。A社に較べてちょっと高い。でも、一度に両方を買ってしまいました。

 2種類のアーモンドチョコレートを食べ比べました。あれ?味が違う。全然違う!B社の方が断然旨い!!同僚にも食べ比べてもらいましたが、みんな同じことを言います。

 A社は158円でB社は168円。
 バブル期だったらこの10円の差は誤差のうちだったでしょうね。Nと〜も「旨いんだからB社」と言っていたに違いありません。
 でも、今はちょっと考えてしまいます。個人的な小遣いの額の問題なのでしょうが、こんな出来事から、【バブル期≒元禄期?】という連想が生まれました。すると今は【文化・文政】でしょうか?
 次に来るのは?

 江戸幕府に不満があっての明治維新だったのか、外圧があってこその明治維新だったのか。Nと〜は全然わかりませんが、「歴史は繰り返す」という言葉を思い出して肝が冷えました。



【大手製菓会社】
 森永
 明治製菓
 LOTTE
 江崎グリコ


 ごめんなさい。化政文化ってどんな文化か知らずに書きました。
 職場の先輩に上記の話をしたら「そうだねぇ」とおっしゃってくれたので書いてみました。
[PR]
by N-_-10 | 2006-12-11 22:04 | つぶやき

自民党としては復党させた方がいいに決まっているが、……

 誓約書を書いた11人はどういうつもりなのだろう?
 郵政民営化が争点だった選挙で、民営化反対を公約に掲げて賛成候補に勝ったのに、その選挙から1年あまりしか経っていない今の段階で「やっぱり賛成します」ですと?!
 どなただったか、「民営化には賛成だったが、あの法案には反対だった」と言っていた。そんなんでいいのか?

 自民党としては、質問時間も政党助成金も増えるので復党歓迎でしょう。強い後援会組織も使えるし。
 でも、長期的に見ると復党させたのは失敗だったかも?
 後世の歴史家に判断してもらうしかないのでしょうか?

 そんなこんだで、やっぱり中選挙区制がいい。
 例えば争点がA,B,Cの3つあるのなら、
  1 A○ B○ C○
  2 A○ B○ C×
  3 A○ B× C○
  4 A○ B× C×
  5 A× B○ C○
  6 A× B○ C×
  7 A× B× C○
  8 A× B× C×
と、最大8通りの考え方があるわけで、2に投票したい有権者が沢山いたとしても、2の候補者がいなくて、1や4に投票することになるのかも知れません。対抗馬も8が本当の人気なのに、7の候補者に投票するしかないという場面も考えられます。
 中選挙区制にしたって8通りの候補者が揃うとは思えませんが、現行制度よりマシではないでしょうか?だって、上の例では、有権者レベルではC×が圧倒的多数のはずなのに、当選するのは1か7。4が当選してくれれば争点Cについてはみんなが満足するけれど、……。

 もう少しうまく小選挙区を運用するにはどうしたらいいのでしょうね?
 国会議員の任期を短くするといいのかな?
[PR]
by N-_-10 | 2006-12-01 23:15