<   2007年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

情報に踊らされるな!

 海部の日記帳を読みました。

 今朝の毎日新聞のアサッテ君は『にんにくで元気とか唐辛子で発汗と書いてよいか実験データがあるのか悩む雑誌編集者』でした。“あるある”事件ネタですね。
 発信する側にとって窮屈な世の中になってきたということでしょうか。

 “あるある”には多数の視聴者が踊らされましたが、TVなんてその程度だとあまり信用しない方がよいと思います。眉につばをつけて番組を見ていれば、納豆が品切れになったり、納豆会社に無理な増産を強いることも無く済んだことでしょう。

 柳沢厚労相の機械発言だって、マスコミは女性蔑視的発言と言っていますが、男性不要発言でもあります。そして、海部氏がblogに書いているように、政府として少子化対策を投げ出した発言でもあります。
 マスコミは女性蔑視的発言として報道しているようですが、マスコミの論調に飲み込まれずに、情報をよく咀嚼して自分のものとすることが肝要かと思います。


 無論、情報番組としてあるあるを作っていたスタッフや局に重大な責任があることは否定しません。
[PR]
by N-_-10 | 2007-01-31 20:31