<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

発した言葉は 既に話者のものではなく 聞き手のもの

 厚木人2月27日付を読んでびっくりしました。
下の記事でNと~さんがコメントくださらなかったら・・・
浪人していたと思います。

なぁんて言われてしまいましたから。

 Nと〜は『浪人しても、第2志望校に行っても、どっちも良い結果に結びつくよ』っていう意味でコメントをしたつもりです。第2志望校に入学を勧めたつもりはありません。
 でも、言葉は受け取った人のものです。厚木人さんがNと〜の言葉を受け取り、厚木人さんなりに解釈なさったのですから、今更何を申し上げても仕方ありません。

 これから、慎重に言葉を選びたいと思います。

 というのは厚木人さんの場合ではなく、他の場所である方と……。
 その方はmixi日記を書いていて、その他にblogを持っていらっしゃいます。大変上手に写真を撮る方で、その方の写真をWeb上で見るのは大変な楽しみでした。
 昨年12月も押し詰まった頃ですから2ヶ月ほど前のことです。その方から“マイミク”申請がありました。以来、mixi日記やブログにちょこちょこコメントを書いていました。
 先日、blogの方にちょっと辛口のコメントを書きました。そのコメントへのコメント返しをいただいたと知らないまま、mixi日記にコメントを書いたところ、その方に大変不愉快な思いをさせてしまいました。……本当に、その方の写真が好きなんですよ。バカにしたつもりなんか全然ありませんよ。でも、受け取った側は不愉快だったのです。
 先方はこっちの事情をご承知でないわけですから、タイムスタンプ順にことが起こっているとお考えで、たいそう怒っていらっしゃいました。……マイミクも切られましたし……

 人との距離を上手くつかめないNと〜が悪いのですが、………辛口のコメントなんか読みたくないというblog作者もいらっしゃるわけですから、………より一層気をつけたいと思います。
 思慮の足りないコメントは、これをもっておしまいにしたいと思います。
[PR]
by N-_-10 | 2007-02-28 22:19

禁煙にすればよいというものかではないと……

JR東日本の新幹線・特急列車は禁煙に

 分煙の方がありがたい。全面禁煙は歓迎しません。
 Nと〜は自他共に認める嫌煙者です。たばこ臭い人のそばにいるのも嫌。

 たばこ嫌いな者が何故全面禁煙を歓迎しないのか。
 今までは、ヘビースモーカーは喫煙車に乗車してくれていました。これからは区別がないわけですから、Nと〜の隣にヘビースモーカーが座ってしまうかも知れないのです。
 たばこ臭い人が隣に座ったら嫌だなぁ。しかもその人が感じいい人だったりして、話しかけられたりして、ついつい話し込んじゃったりして……。でも、臭いの。嫌。
 今まで喫煙車両だった車両の臭いは?消臭処理をしてくれるの?たばこ臭いまま嫌煙者を座らせるの?嫌だなぁ。

 喫煙者は税金を払ってくれているのだから(安すぎて話にならないとも思うけど)長距離列車ではたばこくらい吸わせてやりましょうよ。
 彼らを喫煙車両に隔離して欲しいです。

 JR東日本さん。考え直していただけませんか?
[PR]
by N-_-10 | 2007-02-01 20:42