<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バイオガソリン・電車のシート・教育3法

 書きたいけれどなかなか時間が無くてゆっくり考えていられないこと3つ。
 しばらくしたら書きたいと思っています。

【バイオガソリン】
 電車吊り広告に《バイオガソリンなんか止めちまえ》という趣旨の週刊誌広告がぶら下がっています。本記を読んだわけではないので趣旨不明ですが、《穀物相場高騰》につながっていることなどを引き合いに出しているのかと思います。
 たしかに、食べ物を減産して燃料を作るのはいかがなものかとは思いますが、しばらくすれば、バイオガソリン精製(?)技術も発展・発達し、そこらの雑草からもバイオガソリンが作れるようになるかも知れません。そういう可能性までを考えて、今一時の状況を見てバイオガソリンに反対しているのでしょうか?疑問です。

【電車のシート】
 江戸時代に都電なんか無かったはずなのに『江戸仕草』というやつに『こぶし腰浮かせ』っていうのがあるってポスターになっています。どうやら元々は乗合船が舞台だったようですが、そんなことはどうでもよいです。
 最近の電車ロングシートは、立っている人のためなのか、パイプが縦に伸びていて、それが座席の仕切りとなっています。例えばJRの7人掛けシートは2+3+2の様に座らざるをえません。詰め合って座るという習慣は無くなってしまいそうです。

c0093386_22242897.jpg



【教育3法】
 教員免許更新制が決まったそうです。
 ところが、各自治体では、社会人経験のある方を教員として採用しようとしている傾向も見られます。
 30代半ば以降の社会人を教員として採用することが、新法の影響で難しくはならないでしょうか?大学で免許を取得しても、有効期限は10年。一般社会人の何人が更新講習を受けるでしょうか?
 免許を失効させた方でも教員採用試験を受けられるとしたら、現役教員の免許更新と著しくバランスを欠くと思います。いかがですか?
[PR]
by n-_-10 | 2007-05-22 21:21

【湘南】茅ヶ崎


※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※
※                                               ※
※ご自身が、茅ヶ崎周辺に縁があり、その辺りを【湘南】だと思っている方はお読みにならないでください※
※                 不快感を感じることでしょう                 ※
※                                               ※
※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※




 湘南という地域はどんどん広がり、どんどん東進しているような気がする。
 大磯付近の明治時代の別荘地だけを湘南と呼んでいればいいではないですか。
 大間違いは藤沢市に《湘南中学》なんて名前の中等学校を設立したことでしょうね。
 偉い人も沢山輩出していますが、ドエライ人もその後身である《湘南高校》を出ていたりします。しかも《湘南高校》をバカにしているし。あのお方が逗子の方までを湘南だってことにしたのではないか?とまで思ってしまいます。○○の季節って、まだ読んでいませんが……。
 京浜急行のことを、横須賀の方々は湘南電車と呼んでいたということです。佐藤さとるさんの本に書いてありました。ですから《湘南中学》や○原○太○さんのせいではないのでしょうが……。

 とにかく気に入りませんね。茅ヶ崎が湘南。
 もともと砂丘・砂山・砂浜じゃないですか。藤沢もそうですね。
 風光明媚な湘南のイメージ、白砂青松のイメージとは、今も昔も大違いです。
 マリンスポーツに適した場所ということであれば、平塚の唐ヶ原辺りから江ノ島を越えて逗子・葉山あたりまでがまさにその通りであることは認めます。交通の便も大磯なんかよりずっとよいです。

 でも、何で湘南?
 《湘南祭》?

 そうそう、海岸の名前をご存じですか?
 《サザンビーチ》
 何故?茅ヶ崎といえばサザンオールスターズなの?

 昔、ラチエンさんという方が住んでいた場所の近くの通りが
 《ラチエン通り》
だし、
 《雄三》なんとかっていうのもありますねぇ。

 で、数年前の平塚市長選で推進派が落選したから今更もう無いだろうけれど、湘南市に反対していたのが茅ヶ崎市だけ。(寒川町は別)
 茅ヶ崎市民が1番得をする合併だったでしょうにね。
 財政の問題なども当然あったでしょうが、まことしやかに囁かれていたのが、
湘南という名前を使われたくなかったという噂です。_| ̄|○


 そうそう、《湘南祭》ですが、どうやら茅ヶ崎花火大会の資金集めのために行っているフリーマーケットのようです。大仰な名前というか、《湘南》が好きなんですねぇ。
[PR]
by n-_-10 | 2007-05-13 16:35

現代版慶安の御触書発布中止

 教育再生会議っていう奴は本当にいろんなことを言ってくれます。世のブロガーのためにネタを提供してくれているつもりですかい?

 「子育て 教育再生」でググったらこれだけ出てきましたよ。
 Nと〜は朝日新聞で読んだので、基本的にはasahi.comと同じものを読んでいた感じ。

 Horse-Deerですか?
 江戸時代に慶安の御触書なるものが出されたということは大昔に(多分)中学校の授業で習った。
 そっくりじゃん。


 なぁんて思っていたら、首相官邸内で単なる言いっぱなしでは意味がないという声が強まって公表を断念したそうだ。
 腰抜けというかヘタレと言うか………。
 そんな理由で公表を止めるのなら、最初から考えなきゃいいのに。
 あまりにバカらしい提言だから止めたっていうのなら、少しは見直すのだけれど。
 


 慶安の御触書も、実は幕府が出したものではなかったらしいと、某ブログで知った。
 今回のボツになった提言も、300年後には政府が出した法令だって思われたりしてね(笑)


【トラックバックを送った先】
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/5ca70d86a111b33c1c474f92ebdb706a/1a
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/be0d689408a72334b918b09b20b3e178/1a
http://blog.seesaa.jp/tb/2135624
http://critic.exblog.jp/tb/3022371
[PR]
by n-_-10 | 2007-05-11 22:38

5月1日を国民の祝日に!

5月1日を《山の日》にしてください

 国民の祝日は、「国民の祝日に関する法律」で決められています。

 Nと〜が子どもの頃は年に12日。【元日】【成人の日】【建国記念の日】【春分の日】【天皇誕生日】【憲法記念日】【こどもの日】【敬老の日】【秋分の日】【体育の日】【文化の日】【勤労感謝の日】でした。祝日が日曜日に重なった場合、月曜日が振替休日になるという制度も、Nと〜に物心がついたあとだったと思います。

 今は、以上に【昭和の日】【みどりの日】【海の日】の3日を加えた15日が国民の祝日となっています。そして、ハッピーマンデー制度のために、いくつかの祝日が月曜日になり、祝日と祝日にはさまれた国民の休日制度もできたので、毎年何回もの連休があります。土曜日が休日という制度もほとんど定着したので、ハッピーマンデー制度の目指した3連休も沢山あるというわけです。

 さて、今年のGW。5月1日2日がお休みだったら9連休だったという方が多かったのではないでしょうか?むしろ「休んじゃった」という方もいるくらいでは?
 ご家庭によっては、『学校なんか休んじゃえ』と、お子さんを小学校に行かせずに旅行に連れ出している場合も?まずいですねぇ。《教育》《勤労》《納税》は国民の3大義務ですから。

 一部には5月1日がメーデーであることから、それをもって5月1日を祝日としようという動きもあるそうです。しかし、【勤労感謝の日】の立場は?
 Nと〜は思うわけです。【海の日】があるのに何故【山の日】が無い?

 【海の日】は明治天皇の巡幸に由来するとかなんとかいう話は聞いたことがあります。所詮、日本の祝日は皇室行事がらみなのでしょうか?歴代125代の天皇を調べて、5月1日に何かした天皇を見つけられないでしょうか?
 ………おっと、話がずれてしまいました。

 10月3日が《山の日》だそうです。由来は《登山の日》=《10:とぉ・3:さん》だそうで、駄洒落ですね。
 秋の山もよいですが、春の山も捨てがたい。
 この時期に山開きをする山域も少なくないのでは?
 どう?5月1日は国民の祝日【山の日】というのは。

 【海の日】は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」祝日です。これになぞらえて、【山の日】は「山・森の恩恵に感謝するとともに、山岳国日本の繁栄を願う」でいかがでしょう。日本は国土の4分の3が山地であり、世界でも山地の割合が高い国です。山地は列島の中央を背骨のように連なっています。
 5月1日でないにしても【山の日】を祝日として制定するのはおかしくないと思います。

 やっぱ、海と山は対でなくちゃ!

【2013年12月17日追記】本日付朝日新聞の『ニュースがわからん』に「8月11日が山の日候補と書かれていました。

【2014年4月29日追記】
2016年から祝日になるらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140425-00000025-ann-pol
[PR]
by n-_-10 | 2007-05-03 22:03