<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ちょっと思ったこと(座席を譲ること)

 またまた「考えたこと」と大なたを振り上げるほどのことではないことで恐縮です。(まぁ、普段から考えていないに近いですが)

 中年のNと〜、最近困っています。
 3月までは大変空いた電車で通勤できたのですが、4月からの職場への通勤は中途半端に混んでいるときがあります。えぇ、出勤の時はまぁよいのです。みんな色々な意味で余裕がないので。
 問題は帰路。ときどき座れてしまうのです。30分の乗車時間なので、中年のNと〜はついつい座りたくなってしまいます。座った後、いかにもっていうお年寄りが近くにいらしたのなら躊躇はしません。困っちゃうのは、問題なのは微妙な外見の方が近くにいらしたとき。
 自分よりも目上の方が座っている自分の目の前で立っているなんて我慢できません。でも、外見が微妙だと困ってしまうのです。最初から座らなければよいとも思うのですが、やっぱり座ってしまうところに加齢の悲しさを感じます。

 若者がお年寄りに席を譲らなくたって、Nと〜が腹を立てる問題ではありません。教育が悪いとか躾がなっていないとかいうコメントもあるかも知れません。でも、彼らだって疲れ切っていて座りたいのかも知れません。腹の立つようなことがあったらまた書きます。
 今回は自分の問題。常識や品のない若者については別の機会に考えたいと思います。
 やっぱりやせ我慢して座らないのが得策かなぁ?早く(外見だけでも)白髪の紳士になりたいなぁ!(そしたら座っていてもおかしくない・笑)
[PR]
by n-_-10 | 2007-08-28 20:43 | Trackback | Comments(6)

終戦記念日

 敗戦ではなく終戦。
 世界中から戦争がなくなることを祈って【終戦記念日】をすごそうと思う。
[PR]
by N-_-10 | 2007-08-15 07:13 | Trackback | Comments(0)