<   2015年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年03月の読書

2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:729ページ
ナイス数:35ナイス

通常学級のユニバーサルデザイン プランZero (授業のUD Books)通常学級のユニバーサルデザイン プランZero (授業のUD Books)感想
小学校現場事例の紹介が中心だけれど、ケース類型が豊富で保護者にも他校種にも役立ちそう。気になる子の「周囲」のタイプ分けをするという視点と、その子に気を配るというのはよい方策と思いました。UD湘南は例会会場が小田原市役所で大体月に一回の開催らしいです。興味関心をお持ちの近隣の方は参加してみてはどうでしょう? http://udshounan.jimdo.com/
読了日:3月8日 著者:阿部利彦,授業のユニバーサルデザイン研究会湘南支部
傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった (幻冬舎文庫)傷口から人生。 メンヘラが就活して失敗したら生きるのが面白くなった (幻冬舎文庫)感想
@nanohana0311 さんがfacebookで紹介なさっていたのでamazonで購入しました。黛まどかさんの『星の旅人 スペイン「奥の細道」 (角川文庫) 』( http://bookmeter.com/b/4043408021 )を思い出しながら読み、一気に読了。一つ一つのエピソードが読みやすい語り口で短くまとめられています。「自伝エッセイ」と帯にありますが、どこまで事実なんだろう?「魂の速度」「私たちは再生する」で涙し、読み進めるスピードが加速されました。
読了日:3月8日 著者:小野美由紀
トコトンやさしいユニバーサルデザインの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)トコトンやさしいユニバーサルデザインの本 (B&Tブックス―今日からモノ知りシリーズ)感想
63のエピソードが見開きになって語られています。左側ページはイラストや表と解説。右側ページの本文も読みやすいですが、文章を読むのが苦手な人でも左側だけ斜め読みして、気になった項目だけ右ページを参照するという手が使えます。本の構造もUDとなっているように感じました。章末のコラムは「赤地に黒字」で読みにくいのが難点。第2項の考え方には目から鱗を落とされた思い。
読了日:3月8日 著者:宮入賢一郎,横尾良笑
せんせいのつくり方 “これでいいのかな"と考えはじめた“わたし"へせんせいのつくり方 “これでいいのかな"と考えはじめた“わたし"へ感想
未登録でした。斜め読みだったからかな? 若手の先生方がこの本をテキストにしてワークショップをしたらいいと思う。
読了日:3月8日 著者:岩瀬直樹,寺中祥吾
むすめと! ソラリーマン (ダ・ヴィンチBOOKS)むすめと! ソラリーマン (ダ・ヴィンチBOOKS)感想
@yukiao 氏の写真集。女性は「美少女図鑑」のモデルの皆さん。男性はそのお父様。娘と一緒に写真に写るお父様たちの照れ臭くも誇らしげで幸せな表情が微笑ましいです。
読了日:3月18日 著者:青山裕企

読書メーター
[PR]
by N-_-10 | 2015-04-01 00:13