人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年 9月の読書

2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1287ページ
ナイス数:28ナイス

部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ)部下を定時に帰す仕事術 (ポケット・シリーズ)感想
部下なんかいないのですが読んでみました。「時間を大切に」「他者を大切に」というテーマがバロックの変奏曲のように美しく絡み合っていたように感じます。最後に「多様性」が取り上げられて我が意を得たりという感じ。同質の者の集まりでは面白くありません。異質な者を排除する雰囲気もダメ。色々な角度から色々な意見が出てきて、それが綺麗なハーモニーとなるところに集団行動・コラボレーションの面白さがあると思います。
読了日:9月16日 著者:佐々木常夫
先生! (岩波新書)先生! (岩波新書)感想
色々な物語を読むことができました。1人の先生に30人の生徒がいたら、30通りの先生像があるのだろうなぁとも思いました。p.61の「問題があるというのは……」、p.137の「放課後も、……」という2つの部分は、現職の先生方に特に読んでいただきたい部分です。
読了日:9月26日 著者:
(P[お]3-1)乙女の花束 (ポプラ文庫ピュアフル)(P[お]3-1)乙女の花束 (ポプラ文庫ピュアフル)感想
@mito_orihara さんの文庫。続編も既に文庫化されているのですね。今すぐにでも読みたいです!設定は荒唐無稽ですが、荒唐無稽だからこそ面白いです。レ・シューのにしかまプリン、食べてみたいです。(p.36) http://www.leschoux.co.jp/cgi-bin/sweetsdisp.cgi?n=1 レ・ザンジュにもご無沙汰していることを思い出しました。 http://www.lesanges.co.jp/
読了日:9月26日 著者:折原みと
爆笑テストの珍解答500連発!!爆笑テストの珍解答500連発!!感想
どこまでが本当で、ウソはどれだけ混じっているのか?とは言え上手くできています。 p.78の面積の問題とp。122ページの参勤交代の問題は、模範解答も間違えているところに気付いてしまいました。きっと他にも間違いがあると思います。間違い探しでも楽しめますね。
読了日:9月29日 著者:
(P[お]3-3)乙女の翼 (ポプラ文庫ピュアフル (P[お]3-3))(P[お]3-3)乙女の翼 (ポプラ文庫ピュアフル (P[お]3-3))感想
「乙女の花束」を読み終わり、読書メーターに登録しようとしたところ続編の「乙女の初恋」が文庫化されていることに気付きました。早速本屋に注文に行ったところ、本書が文庫化されたばかりで在庫があると!「初恋」より先に「翼」を読んでしまいました。にもかかわらず違和感なく読み進められます。筆者の実力を感じます。設定やストーリーは、少女に読んでもらいたいおとぎ話という感じ。安心して読み進められます。あらすじはわかっちゃいましたが、それでも「初恋」が楽しみです。
読了日:9月30日 著者:折原みと

読書メーター

by N-_-10 | 2013-10-14 06:45 | Trackback | Comments(0)


<< 2013年10月の読書 木枯らしに抱かれて、潮騒のメモリー >>