人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年 2月の読書

2017年2月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2138ページナイス数:43ナイス人間失格 (集英社文庫)人間失格 (集英社文庫)感想何回目の再読だろう。何度読んでも「読んだ」感じがしない。数年後にまた読み返してみよう。 http://bookmeter.com/b/4101006059 ボクも「恥の多い生涯を送ってきました」が、現段階では、自ら命を絶とうとは思わないな。喀血を繰り返すなどするようになったら死にたくなるのかな。読了日:2月5日 著者:太宰治
決戦! 日本海上空 上: スクランブル (徳間文庫)決戦! 日本海上空 上: スクランブル (徳間文庫)感想沢渡友里香さんが心配です。ほんっと、いつも心配かけやがって! 有守隊長の過去が少しずつ明らかに?こっちもドキドキします。 早く下巻が出ないかな。読了日:2月12日 著者:夏見正隆
第七駆逐隊海戦記―生粋の駆逐艦乗りたちの戦い (光人社NF文庫)第七駆逐隊海戦記―生粋の駆逐艦乗りたちの戦い (光人社NF文庫)感想従軍した方の手記は、中学生だった頃に沢山読んだ。本書はそれに比べればずっと新しい本だけれども、著者は既にお亡くなりになっている。 書きたいこと、伝えたいことを書き、そうでないものは書かれていないはずなので、戦争体験の全てが書かれているはずはないけれど、当事者の気持ちや当時の状況を学ぶ貴重な第一次資料だと思う。 受け止め方、受け取り方は人それぞれだけれど、まずは沢山読んでから国防について考えよう。こうの史代さんの「片隅」も第二次資料として是非!読了日:2月12日 著者:大高勇治
壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課 (講談社文庫)壊れる心 警視庁犯罪被害者支援課 (講談社文庫)感想面白かったんだけれど、あと何回かのどんでん返しが欲しかった。シリーズ他作へ続くと思えば仕方ないのかな。読了日:2月12日 著者:堂場瞬一
焚き火の達人 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)焚き火の達人 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)感想特に新しい知識は得られなかったけれど、それでも面白かった。読んだら焚き火をしたくなる!斧や鉈、のこぎりも欲しいな(←物欲)読了日:2月12日 著者:
ミライの授業ミライの授業感想「僕たちはガンダムのジムである」を思い出しました。( http://bookmeter.com/b/486491012X )でも、本書はジムを主役として扱っているところに好感を持てました。こういった夢を語れる授業をする余裕が先生方にはあるのでしょうか。学習指導要領(案)が、ちょうど昨日発表されたタイミングだったことに、何かを感じます。 http://bookmeter.com/b/4062777010 ←もオススメ。こちらは本書よりも大人の方向きかな。読了日:2月15日 著者:瀧本哲史
ダッチオーブン&スキレット教書 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)ダッチオーブン&スキレット教書 (NEW OUTDOOR HANDBOOK)感想レシピ集を実践したい。毎日はとても使えない。毎週も苦しい。月に一回を目指すか。(それも厳しいなあ)読了日:2月19日 著者:中山千賀子
AV女優とAV男優が同居する話。 (アイプロセレクション)AV女優とAV男優が同居する話。 (アイプロセレクション)感想@tictac_clock_ さんのメジャーデビュー……っていうのかな?知人に紹介されてWebで立ち読みして、面白いので購入してしまいました。ネタはエッチですが、ただエロいわけではなく、引き込まれるストーリーです。2冊目の単行本も間もなく刊行されるとか。いつか、エロくない作品も読ませて欲しいです。読了日:2月23日 著者:時計
読書メーター
by N-_-10 | 2017-03-05 09:58 | Trackback | Comments(0)


<< 2017年03月の読書 2017年 1月の読書 >>