人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年02月の読書

2月の読書メーター
読んだ本の数:5
読んだページ数:1275
ナイス数:41

質問する,問い返す――主体的に学ぶということ (岩波ジュニア新書)質問する,問い返す――主体的に学ぶということ (岩波ジュニア新書)感想
副題の「主体的に学ぶということ」はどういうことであるかを考えるための事例集。帯の「自分で考えるために」「質問する、問い返す」力を養う必要があるのだと感じさせられた。p.191「首、締めちゃえば」って本当に言えたとするならばスゴイ。
読了日:02月04日 著者:名古谷 隆彦
銀河鉄道の夜 他十四篇 (岩波文庫 緑76-3)銀河鉄道の夜 他十四篇 (岩波文庫 緑76-3)感想
学校の先生をしながらこれだけ書けたってスゴイ。先生としても一流だったという。どうしたらこんな人が育つのだろう。
読了日:02月15日 著者:宮沢賢治
([む]2-4)お任せ! 数学屋さん3 (ポプラ文庫)([む]2-4)お任せ! 数学屋さん3 (ポプラ文庫)感想
新キャラ登場。あんまり、というか全然数学じゃなかった。
読了日:02月20日 著者:向井 湘吾
広辞苑をつくるひと広辞苑をつくるひと感想
この一冊のために広辞苑を買った……としても後悔しない。岩波背標ってステキです。
読了日:02月25日 著者:三浦しをん
笑う数学笑う数学感想
@asunokibou さんととそのお仲間( @owaraisugaku )の本。面白かった。こういう本を作ろうという発想がステキ。突っ込む必要を感じたのは→ https://n10n.exblog.jp/29339750/
読了日:02月27日 著者:日本お笑い数学協会

読書メーター
 
by N-_-10 | 2018-03-12 22:30 | Trackback | Comments(0)


<< 2018年03月の読書 「笑う数学」を読んだ >>