人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018年03月の読書

3月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1666
ナイス数:46

学園天国 (実業之日本社文庫)学園天国 (実業之日本社文庫)感想
@nKcaHkcLBQPV57H さん著、2015年1月刊の文庫化。他の作品も荒唐無稽なのはわかっているけれど、学校の仕組みの設定はやりすぎの感があります。予定調和のハッピーエンドでよかったです。
読了日:03月04日 著者:五十嵐 貴久
職場学習論―仕事の学びを科学する職場学習論―仕事の学びを科学する感想
再読したけれど、やっぱり『論文』だった。新書レベルに書き落としてくれたら読みやすいだろうな。なかなかボクの『身』にはなりそうにありません。
読了日:03月14日 著者:中原 淳
埼玉県立浦和高校 人生力を伸ばす浦高の極意 (講談社現代新書)埼玉県立浦和高校 人生力を伸ばす浦高の極意 (講談社現代新書)感想
@OKETA 氏に紹介されて購入。読みやすいです。浦高で学べる人は幸せだ。こういう学校を増やすのは難しいと思うけれど、ダメと思って諦めてはどうしようもない。また、減りがちなので、減らさない努力が必要。骨太の学校経営を!p.161で紹介されている「数学のクラシック鑑賞」も読んでみたい。
読了日:03月18日 著者:佐藤 優,杉山 剛士
いつも日本語で悩んでいます ―日常語・新語・難語・使い方いつも日本語で悩んでいます ―日常語・新語・難語・使い方感想
#朝日新聞SOGIって知りませんでした。憶えて使いこなしたいです。グランドスラムの解説にコントラクトブリッジが出てきて嬉しい。見出しがわかり易いので、目次が「やばい」。続編が楽しみです。
読了日:03月21日 著者:朝日新聞校閲センター
クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち (PHP新書)感想
第4章が大切。自分自身がクラッシャーとならないようにするために、他の章も大切。上司同僚関わらず、みんなで読むとよいかも。んでもって、互いに注意し合える雰囲気が職場にあれば、クラッシャーの素質のある人も変わるかも?
読了日:03月21日 著者:松崎 一葉
イマドキ男子をタフに育てる本イマドキ男子をタフに育てる本感想
@Shinya_Iwamuro 氏の著書。お母さん向けに書かれている風でもありますが、「はじめに」に書かれているとおり「親たちだけでなく、……子どもたちにも、この本は必ず役立つ」と思います。借りにくい書名ではないので、学校図書館に置いてもいいかも。保健室において、養護教諭が女子に勧めてもイイかも知れません。
読了日:03月21日 著者:岩室紳也
宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。感想
この本も @OKETA 氏の書き込みを見て読むことを決めた。「宇宙兄弟」を知らない人でも読める。シェイカーであることを意識しなくちゃ!リーダーとマネージャーの違いを意識させられたので、ドラッカーの「マネジメント」も読まなくちゃいけないって思った。
読了日:03月24日 著者:長尾 彰

読書メーター

by N-_-10 | 2018-04-19 05:34 | Trackback | Comments(0)


<< 2018年04月の読書 2018年02月の読書 >>