人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年05月の読書

5月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2222
ナイス数:76

たんぽぽ団地のひみつ (新潮文庫)たんぽぽ団地のひみつ (新潮文庫)感想
pp.441-442辺りの純平君とハヤトくんのやりとりが好き。撮影が行われていた頃の団地のコミュニティも好き。
読了日:05月04日 著者:重松 清
学校ハラスメント 暴力・セクハラ・部活動ーなぜ教育は「行き過ぎる」か (朝日新書)学校ハラスメント 暴力・セクハラ・部活動ーなぜ教育は「行き過ぎる」か (朝日新書)感想
@RyoUchida_RIRIS 氏の著書。学校教育活動にこれだけの危険・ハラスメントが潜んでいるとは驚き。学校の先生に休日を!ゆとり・余裕のある方に子どもを預けたい。(だから給料も上げなくちゃダメかな?)
読了日:05月04日 著者:内田 良
リベラルは死なない 将来不安を解決する設計図 (朝日新書)リベラルは死なない 将来不安を解決する設計図 (朝日新書)感想
@ideseminar 夢が沢山詰まっていました。明るい未来を見せてくれてありがとうございます。二大野党って面白いです。様々な意見をもっている人が、冷静に話し合える社会であって欲しいと思っています。せめて、SNSの世界だけでも……。
読了日:05月05日 著者:井手英策
教授だから知っている大学入試のトリセツ (ちくまプリマー新書)教授だから知っている大学入試のトリセツ (ちくまプリマー新書)感想
@KennosukeTanaka 氏の近刊。TTCに行ってみたいと「先生は教えてくれない大学のトリセツ」を読んだときに思ったのだが連絡先が不明であった。twitterで連絡を取ってもよいし、 ktanaka76@hosei.ac.jp にメールを送ってもよいのだと書かれていたので、近く挑戦するかも。高校生向けとの評が多いですが、高校の先生も読むとよいのでは?
読了日:05月07日 著者:田中 研之輔
プレイフル・ラーニングプレイフル・ラーニング感想
@nakaharajun 長い時間をかけてようやく読了。アンカンファレンス、面白そうです。「予定調和を超える場づくり」こんな形の発表会をデザインしてみたい。https://twitter.com/inamura_do/status/1115790573690994689
読了日:05月09日 著者:上田 信行,中原 淳
学問からの手紙:時代に流されない思考 (入門!ガクモン 人気大学教授の熱烈特別講義)学問からの手紙:時代に流されない思考 (入門!ガクモン 人気大学教授の熱烈特別講義)感想
@OKETA 氏の紹介で読んだ @ikiikilab 氏の近著。「全分野交流会」ってメッチャクチャ面白そうです。学問についてワクワクさせてくれます。頑張ろう!
読了日:05月15日 著者:宮野 公樹
行動経済学まんが ヘンテコノミクス行動経済学まんが ヘンテコノミクス感想
プレステのIQには楽しませていただきました。Eテレのピタゴラもカラスも好き。なるほど面白い本ができあがるわけだと納得。行動経済学ってありますが、心理学でもありますね。学問の境界なんか、どんどんなくなっていきますね。
読了日:05月21日 著者:佐藤 雅彦,菅 俊一,高橋 秀明
夢をかなえるゾウ3 文庫版夢をかなえるゾウ3 文庫版感想
待ちかねていた文庫版。分厚いですが一気に読めます。ありがたいアドバイスが沢山。p.228の「『仕事』は『お客さんを喜ばせる』ためのもんや。自分がええと思てへん物売ってもお客さんは喜ばせられへんで」は特に肝に銘じておきたい。この本を読んでお稲荷さんへ参拝しようと思った方は是非↓へ。http://shirasasa.or.jp/
読了日:05月25日 著者:水野敬也

読書メーター

by N-_-10 | 2019-06-15 06:22 | Trackback | Comments(0)


<< 2019年06月の読書 カランコエの花 >>