人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2021年12月の読書

12月の読書メーター
読んだ本の数:10
読んだページ数:2502
ナイス数:36

7分間SF (ハヤカワ文庫JA)7分間SF (ハヤカワ文庫JA)感想
30年ほど前に夢中になって読んだ草上仁。一昨年「5分」が、去年「7分」が刊行されていたことに全然気付かずにいた。偶然本屋で見かけ2冊同時に購入。久し振りに接したためか違和感を覚え、なかなか入り込めなかったけれど、段々とのめり込めた。再読したらまた違う感想を持つかも。30年ほど前の文庫も本棚に並んでいるから再読してみようかな。
読了日:12月04日 著者:草上 仁
5分間SF (ハヤカワ文庫JA)5分間SF (ハヤカワ文庫JA)感想
「7分」に続いて読了。「7分」が11編だったのに対し、こちらは16編。久し振りの草上作品に馴れてきたことと数の多さで、こっちの方にお得感を覚えました。
読了日:12月04日 著者:草上 仁
SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎II 聖域 (ハルキ文庫 な 13-8)SIS 丹沢湖駐在 武田晴虎II 聖域 (ハルキ文庫 な 13-8)感想
@jnovel_org 素敵なサンクチュアリ。思春期の憧れ。いいなぁ。Ⅲではいよいよ沙也香さんの事件に迫るのか?12月9日の細川春菜2も読まなくちゃならないし、大変だ。
読了日:12月04日 著者:鳴神 響一
凜として弓を引く (講談社文庫)凜として弓を引く (講談社文庫)感想
@aonokei 引かなくなって久しいけれど、弓人として。著者も弓を引くとのこと。初心者教室から始められたのでしょう。その辺りの描写が経験者視点の様に感じられました。285ページからの前田さんの意見には大賛成。そして、日常がお稽古だというのは、ボクが師と仰ぐ方の持論と一緒。ボクもその様にしたいと思いながら実践できないでいます。弓道に限らず、なにかに打ち込むつもりなら、日常の全てをそれに関連させて生活するくらいの覚悟が欲しい。国枝さんみたいに引き続けたい。p.144の「早矢」は残念。担当編集者は頑張れ!
読了日:12月04日 著者:碧野 圭
私人逮捕! (徳間文庫)私人逮捕! (徳間文庫)感想
@Adachi_O1958 氏の「降格警視」に続き読了。( https://bookmeter.com/books/18639500 )発表とは逆順。本町二丁目の皆さんみんなが主人公となって一冊ずつ発表されたら楽しいな。次は「ぷりめーら」の麗子ママを主人公に!
読了日:12月12日 著者:安達瑶
リエゾン(7) ーこどものこころ診療所ー (モーニングコミックス)リエゾン(7) ーこどものこころ診療所ー (モーニングコミックス)感想
@liaison_kokoro @yohoosum 昔はBookmeterで2アカウントを使っていて、一方にコミックの登録をしていたのだけれど、2つのアカウント切り替えが面倒臭くなってからは、コミックを省略していました。でも、このアカウントに全登録することに方針変更。リエゾンは、さまざまな社会問題を突きつけてくれる。その度に考えさせられる。第7巻は3エピソードだけれど盛り沢山。作者自身気付いていないかも知れないけれど、「何でも学校」っていう問題も描かれていました。
読了日:12月28日 著者:竹村優作
グリーン・グリーン 新米教師二年目の試練 (徳間文庫)グリーン・グリーン 新米教師二年目の試練 (徳間文庫)感想
同シリーズ前作の印象が全然ないと思ったら、登録日が4年前でした。前半と後半でスピード感から雰囲気から何から何まで違う話みたい。真緑さんの恋は通奏低音。3年目の翠川先生はどう成長しているかな。次巻が楽しみ。豚はともかく、鶏を捌く経験は僕もしてみたいです。https://www.facebook.com/events/441510650907466/https://bookmeter.com/reviews/63456107
読了日:12月28日 著者:あさのあつこ
少女礼讃少女礼讃感想
やっと購入できました。¥3,500は流石に……。ページをめくるごとにモデルの表情が和らいでいくような気がするのは気のせい?@yukiao 氏の「ガールズフォトの撮り方」を並べて開き、じっくり読み進めたい。2年かけると髪は大分伸びるのですね。初期のショートカットよりも短い髪型の写真も見てみたいです。https://twitter.com/yukiao/status/1392782669499363331
読了日:12月28日 著者:青山 裕企
髪は短し恋せよ乙女髪は短し恋せよ乙女感想
勢いに任せてこれも登録。先日 @aoyuki さんにサインをもらい損ないました。牛乳寒天なつみんさんは今どうしていますか?
読了日:12月28日 著者:青山裕企
ネコとフトモモネコとフトモモ感想
@yukiao 氏の写真集だから購入したもの。これも4年前。ノンブルが打たれていないから何ページなのかわからないけれど(数えません!)真ん中よりちょっと後ろ辺りの、ネコを足に挟んで背伸びさせている写真がお気に入りです。青山裕企氏は「そうだ。ネコを飼おう」と思った後、結局飼ったのでしょうか?
読了日:12月28日 著者:青山 裕企

読書メーター

by N-_-10 | 2022-01-02 18:31 | Trackback | Comments(0)


<< 2021年の読書 2021年11月の読書 >>