人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラスTシャツなどにおける著作権などの処理

 昨年の文化祭で、クラスTシャツに“コアラのマーチ”を使いたいと生徒が提案した。
 大丈夫か?意匠権とか著作権とか色々問題にならないか?で、ロッテに電話してみました。まずはお客様相談室。広報室に回されて交渉。あっさりOK。あわよくばと、教室飾り付け用に販促グッズを提供して下さらないかお願いしたら山のように送ってきてくださいました。
 秋口に、日本一おめでとう(プロ野球)とmailしたら、今度は『生徒さんに』と、ガムをくださった。
 ロッテさんありがとう。
 今年のクラスには昨年の生徒も沢山いるのに全然そんな動きをしなかった。担任の背中を見ていなかったのね。デザインもちょっと怪しかったカモ?

 今週末は体育祭。BGMや応援パネルなど、大丈夫かなぁ?ネズミの国から追いかけられるようなことがなければいいのだけれど。
 よその学校の文化祭・体育祭は大丈夫かなぁ?


 そうそう、ロッテのことを仕事の先輩方に話したところ、「許諾を得ていることを明示しておくとよかったね」と。全くその通りでした。
by N-_-10 | 2006-09-05 21:01 | Trackback | Comments(2)
Commented by まるこめ at 2006-09-07 09:21 x
nukezoさんとこでお世話になってます。

そこまでロッテ製品をお使いになっているのであれば是非千葉ロッテマリーンズの何かもご利用くださいませ(w
なんでしたら、千葉ロッテマリーンズのタオル+ユニフォーム+リストバンド付で京都から駆けつけましょうか?(w
ロッテは今年はもうほぼBクラス確定ってところもありますけどね・・・。
Commented by Nと〜 at 2006-09-12 05:47 x
ロッテ製品はキシリトールガムくらいですかねぇ、普段使っているのは。冬場には使い捨てカイロが重宝しますが。


<< 新宮様ご誕生おめでとうございます Win不調? >>