人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月10日付朝日新聞『声』

 大森典子弁護士の投書の他にもちょっと言いたい投書がいくつか。

足挟んだ私に乗客は無反応
 女子高校生が電車に乗ろうとしたときに車両とホームの間に足を落としてしまった。誰も助けてくれなかったし声をかけてくれる人すらいなかったとのこと。「大丈夫?」と声をかけてくれればよかったという話。
 Nと〜はきっと声をかけちゃう人。
 でも、本当に声をかけていいの?女子高生さんは中年のおっさんに「大丈夫?」と声をかけられたい?
 電車で座っているとき、目の前にものすごく具合の悪そうな女の子が立ったので譲ってあげたことがある。すごく喜んでくれたけれど、これはレアケースでは?若い女性はおっさんに声をかけられたくないのでは?どう?

天文学の実利人類に最重要
 論点を読み取るのが難しいのですが、……。
 人類が今後どういう未来を持てるかを考える際、宇宙の真実を知ることは不可欠で、天文学は人類に最重要な「実利」を持っている、という主張(かな?)
 天文学者が天文学は「実利のない学問」と言ったことに対する、「そんなことはない」という意見だと思うのだけれど、この読み取り方が正しいのならば大賛成。目先の利益を追いかける人が多い中で、多いからこそ、天文学のような学問を大切にしてほしいです。
by N-_-10 | 2006-09-12 06:41 | つぶやき | Trackback | Comments(0)


<< 秋篠宮悠仁親王殿下 新宮様ご誕生おめでとうございます >>