人気ブログランキング |

入学試験科目は多い方が受験しやすい

 大学入試において大学側はどんな学力を受験生に求めているのだろうか?このことについてはaromatic Kam氏がこのように書いていらっしゃる。

 大学側として受験科目を減らすのはどのようなメリットがあるのだろうか?
 まず、試験を行うコストの削減は簡単に想像がつく。監督人件費は減るし、印刺するコストも下がる。また、例えば数学を入試科目として課さないということになれば数学の問題を作成するコストもかからない。Nと〜は共通一次で2日間。国立二次で2日間の受験をしたわけだけれど、科目を減らせば会場費も削減できる。
 もう一つ、あり得そうなメリット。受験生を増やすことができる。
 「○○はいらないじゃん」という発想は現役高校生によく見られる。Nと〜は『高校生は科目数の少ない大学に流れがち』ということを経験的に感じている。
ーーーーーーー
S「先生、私立文系にします」
T「どうして」
S「英国社の3科目で済むから」
T「……」
ーーーーーーー
S「先生、社会のいらない学校を見つけました」
T「……」
S「これからは英国だけ勉強します」
T「……」
ーーーーーーー
S「先生、英語のいらない学校ってあるんですねぇ」
T「……」
ーーーーーーー
S「先生、現文だけで受験できる学校を教えてください」
T「……」
ーーーーーーー
 試験科目なんて多い方がいいのに。全ての科目で合格点を取らなくてはならない様々な資格試験ならともかく、合計点で争われる大学入試なら、試験科目なんて多い方がいいのに!
 例えば、数学の試験だけで合否の決まる学校があったとしよう。受験生はみんな必死で数学の勉強をしてくるだろう。合格者最低点は相当高くなるだろう。自分はそこまで力を伸ばせるのか?自分以外もみんな数学を得意とする受験生ばかり。彼らが完璧にしてきた数学で戦えるか?これが日本史や世界史だったらもっと大変だと思うが?
 センター試験で5教科7科目が負担だと思うか?いいじゃん、どうせ受験生みんなが完璧に仕上げてくるわけじゃないもの。二次試験や私学とのかねあいで力を入れる科目を決め、センター対策は軽く流してしまえば。
 もっと言ってしまおう。
 Nと〜は国立大学に進学したわけだけれど、当時の共通一次試験は英国数が各200点満点。理科と社会がそれぞれ2科目ずつで100点×2×2で、合計1000点満点だった。
 Nと〜の受験した大学は傾斜配点を行っており社会は半分に換算して900点満点だった。ということは、社会で仮に100点の失点をしたとしても、数学で50点の失点をしたのと変わらないということ。社会の勉強は冬休みにスパートをかけることにした。
 さらにいうと、国語の200点も現代国語が140点で古文・漢文が各30点だった。今にして思えば古典文法の勉強もしておくべきだったのだけれど、はっきり言ってたかが30点のために古文の勉強に割く時間はない。
 結局私学や国立二次の科目と同じ科目だけに重点を置けばよかった。
 今でも探せば同じような大学はあると思うのだけれど、どうしてみんな私学に流れるのだろう?東京で大学生活を送りたいのかなぁ?

 さて、わけわかんなくなってきたのでまとめ。
 試験科目が少ないと、多くの受験生が完璧に仕上げてくる。あなたも完璧に仕上げられる?
 試験科目が多いと、“紛れ”が出てくるので、多少失敗しても大丈夫。
 見かけ上試験科目が多くても、力を入れるべき科目はその全てではない。気楽に国立大学を狙おう。
 入りやすい大学を探すのではなく、通いたい大学はどこかを考えよう。科目数にビビるな。
by N-_-10 | 2006-09-18 08:08 | つぶやき | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://n10n.exblog.jp/tb/4576079
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるか at 2006-10-04 23:39 x
ブログ遊びにきて下さってありがとうございますw
うちは今年大学受験なんでかなり参考になりました!!!やっぱ科目少ないほうが勉強も楽やからみんな極力少ないほう、少ないほうへと流れちゃいますよね('';
でも多いほうがいいんですかぁ…そうなんだ(・ω・*
良いこと聞きましたw参考にさせて頂きますw
Commented by Nと〜 at 2006-10-05 18:57 x
>はるかさま
 コメントをありがとうございます。
 科目が多い方がいいとは限りませんね。誤解を招く表現でごめんなさい。人によって勉強のタイプがあると思います。3科目を集中的に勉強できる人ならば、3科目入試の方がいいかも知れません。
 でも、そんな人でも、入試科目の多さにめげる必要はないと申し上げたいです。多くの科目をまんべんなく仕上げてこれる人なんてそんなに多くはないと思います。3科目で高得点を取れるのなら、他科目で多少失敗しても取り返せるのでは?
 また、センター試験の傾斜配点も研究してみると、案外私立文系型で勝負できる国公立があったりするんですよね。

 はるかさんも、そのほかの受験生の皆さんも頑張ってくださいね。
 
Commented by Nと〜 at 2006-11-05 11:42 x
 必修科目未履修問題は、【入試に関係ないから捨てちゃえ】を高校がやっていたということですね(笑)……笑えないよ!
Commented by N-_-10 at 2007-01-27 21:55
 以下のコメントは、リンク先が無効ということなので削除しました。
 disagreeと言っているから削除したわけではないのでご了承ください。
 また、日本語以外のコメントであることも削除したくなる理由の一つであることを認めます。善意のコメントならば、Nと〜にもわかるようにコメントしてくださることをお願いします。

love :) at 2007-01-24 22:48 x
Sorry, but I have to completely dissagree with that.


<< 人に嫌われるが怖い 公務員の不祥事 >>