人気ブログランキング |

色々な意見

密色の香り。
 朝日新聞の投書欄『声』をまとめて読んでみました。
 10月1日には「心を和ませる香りの電車を」という投書が載っていました。お香の匂いをヒントとして、車両ごとに「ジャスミンの香り」「ラベンダーの香り」としたらどうかという提案。
 10月7日にはこれへの反論「香りの電車はやめてほしい」が掲載されています。香りの好みは人それぞれ。匂いに敏感なアレルギーの人もいるから。個人の家ならともかく、公共の場では止めてほしいとのこと。
 Nと〜はどちらかといえば、というより断然後者に賛成。音楽もダメ。目を閉じてものを見ないことは出来るけれど、匂いや音は避けられません。
 でも、前者の提案を「ばかげている」と一蹴する気にもなれません。こんな意見の中に新しいビジネスのヒントがあるかも知れません。ビジネスにならなくても、生活を豊かにする材料があるかも知れません。そうでなくても、様々な考え方があるということを知る材料になります。
 自分の考えと違う意見もきちんと聞くことが民主主義の基本。I原さん、わかってますか???
by N-_-10 | 2006-10-08 23:08 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : https://n10n.exblog.jp/tb/4696256
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cerisier_aimer at 2006-10-09 23:28
[壁]_・)チラッ こんばんはNさんトラバありがとぅd(゜―゜*)ネッ!
私、トラバされるの少ないからとってもうれしかったわ。
Nさんはブログというツールをうまく使ってるな、って思う。
何がって自分の考えや思いを意思表示してるから。
批判ではなく、意見だから。
私はいつからか書けなくなってしまったわ。
見張られているような気になったからかな。
私がまだ、大学2回生の頃はなんだって書けたのに、
私はいつからか書けなくなってしまったの。
私の主従というプライドを。
私は思いを書くことを辞めて日々の暮らしばかり逃げるように
書くようになって以来、昔のように文章を書けなくなった。
満足できなくなった。
あなたはあなたの思いや考えを書くことを止めないで。
私のようにならないで。


<< あぁ勘違い 人の幸せを考えること(向井亜紀... >>