人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発した言葉は 既に話者のものではなく 聞き手のもの

 厚木人2月27日付を読んでびっくりしました。
下の記事でNと~さんがコメントくださらなかったら・・・
浪人していたと思います。

なぁんて言われてしまいましたから。

 Nと〜は『浪人しても、第2志望校に行っても、どっちも良い結果に結びつくよ』っていう意味でコメントをしたつもりです。第2志望校に入学を勧めたつもりはありません。
 でも、言葉は受け取った人のものです。厚木人さんがNと〜の言葉を受け取り、厚木人さんなりに解釈なさったのですから、今更何を申し上げても仕方ありません。

 これから、慎重に言葉を選びたいと思います。

 というのは厚木人さんの場合ではなく、他の場所である方と……。
 その方はmixi日記を書いていて、その他にblogを持っていらっしゃいます。大変上手に写真を撮る方で、その方の写真をWeb上で見るのは大変な楽しみでした。
 昨年12月も押し詰まった頃ですから2ヶ月ほど前のことです。その方から“マイミク”申請がありました。以来、mixi日記やブログにちょこちょこコメントを書いていました。
 先日、blogの方にちょっと辛口のコメントを書きました。そのコメントへのコメント返しをいただいたと知らないまま、mixi日記にコメントを書いたところ、その方に大変不愉快な思いをさせてしまいました。……本当に、その方の写真が好きなんですよ。バカにしたつもりなんか全然ありませんよ。でも、受け取った側は不愉快だったのです。
 先方はこっちの事情をご承知でないわけですから、タイムスタンプ順にことが起こっているとお考えで、たいそう怒っていらっしゃいました。……マイミクも切られましたし……

 人との距離を上手くつかめないNと〜が悪いのですが、………辛口のコメントなんか読みたくないというblog作者もいらっしゃるわけですから、………より一層気をつけたいと思います。
 思慮の足りないコメントは、これをもっておしまいにしたいと思います。
by N-_-10 | 2007-02-28 22:19 | Trackback | Comments(2)
Commented by 未佳 at 2007-02-28 22:27 x
Nと〜さんコメントありがとうございました☆
やさしいお言葉うれしかったです(^^)
これからも同じブログ作成者(?)として
頑張りましょうね↑
Commented by Nと〜 at 2007-03-10 18:52 x
 未佳さん、コメントをありがとうございます。
 僕らがそれぞれ素でブログを書いているとしたら、親子ほどに年の差があるようですが、それでもこの世界では対等ですよね。お互いによいところを吸収しあっていきましょう。
 これからもよろしくお願いします。


<< クラス全員と仲良くしたい 禁煙にすればよいというものかで... >>