人気ブログランキング |

クラス全員と仲良くしたい

 生徒さん達はしばしば「クラスの全員と仲良くしたい」と言います。
 そりゃぁそうですね。嫌われたいとか、3人くらいとは仲が悪い方が良いなんて始めから思っているはずがありません。全員と仲良く平和に暮らしたいのは自然な欲求と思います。
 でも、彼らだってわかっているのです。クラスの全員と仲良くなることが難しいということを。だからこそ、そうしたいって思うのではないでしょうか?

 社会に出た私たちだって同じように思うわけです。……でも、本当に仲良くするのは事実上不可能なので、せめて不愉快にならない程度に折り合いを付けて……。国と国の関係も似たようなものでしょうか?

 学習指導をしていても、学級活動や部活動の指導をしていても、指導上の目標に到達しないことがあります。これは「クラスの全員と仲良くしたい」と同じくらい目標設定が高いということなのでしょうか?

  目標を下げる?−−増減表がかければグラフがかけなくてもいいやーー
  到達率が低くても納得する?−−10人の内8人が到達すればいいやーー

 上手く折り合いを付けていかなければならない場面はこんなところにもあるわけでした。
 Nと〜は100%の生徒に、Nと〜自身が納得する到達目標に達して欲しいと思うのですが……。無理な願いなのでしょうねぇ (;_;)
by n-_-10 | 2007-03-15 21:35 | 学校教育 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://n10n.exblog.jp/tb/5722610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Shiko at 2007-03-28 13:39 x
教育って面白そうですね。
最近、学大の教育学科いいかもーーーと思ってます。というか、子供が好きなのですよ。だから、もし教育系なら、小学校とかより保育園の方がうれしいですけど。

まぁ、でも教育って面白そう。
Commented by Nと〜 at 2007-03-28 20:54 x
 Shikoさん、コメントをありがとうございます。
 Shikoさんの視点、教育者向けかも?いつか職場でご一緒したいと思います。進路のこととか、必要に応じて相談に乗るよん。
Commented by Shiko at 2007-03-28 22:14 x
んんん~。でも、そんな事を言っても、やっぱり語学系は諦められないんですよね。特に外大の履修システムは・・・英語、2外、3外、4外・・・日本語教師養成の授業も取れるし。。

所で、Nとー氏は、高校?!中学?!の先生で?
Commented by cerisier_aimer at 2007-03-29 00:30
[壁]_・)チラッ  お久しぶりでございますー。
最近、携帯からの更新が専らで久しぶりにPCから見たらコメントをいっぱい頂いておりました。本当にありがとうなのね☆
少し復活いたしました。w
Commented by Nと〜 at 2007-03-29 18:30 x
 Shikoさん、外語大に行って教員になっている人も沢山いますよ!大学を卒業してすぐに教員にならず、あちこち放浪してから教員になった方が引き出しが多くて人間としても広く深く魅力あるものになれると思います。将来の進路の候補として是非残しておいてください。
 ちなみに、明後日までは高校の教員です。

 cerisier_aimerさん、ご無沙汰しています。
 少しだけ復活なの?焦らずノンビリご自身のペースで復活してくださいね。無理は禁物。
 mixiのアドレスをURLの欄に入れておきましたので、やっていらっしゃるようならそちらでもよろしくお願いします。


 あ、このお2人、2人ともNと〜が抜け蔵氏のところからたどり着いた方だ!びっくり。


<< 数学の人の発想 天文の人の発想 発した言葉は 既に話者のもので... >>