人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日を国民の祝日に!

5月1日を《山の日》にしてください

 国民の祝日は、「国民の祝日に関する法律」で決められています。

 Nと〜が子どもの頃は年に12日。【元日】【成人の日】【建国記念の日】【春分の日】【天皇誕生日】【憲法記念日】【こどもの日】【敬老の日】【秋分の日】【体育の日】【文化の日】【勤労感謝の日】でした。祝日が日曜日に重なった場合、月曜日が振替休日になるという制度も、Nと〜に物心がついたあとだったと思います。

 今は、以上に【昭和の日】【みどりの日】【海の日】の3日を加えた15日が国民の祝日となっています。そして、ハッピーマンデー制度のために、いくつかの祝日が月曜日になり、祝日と祝日にはさまれた国民の休日制度もできたので、毎年何回もの連休があります。土曜日が休日という制度もほとんど定着したので、ハッピーマンデー制度の目指した3連休も沢山あるというわけです。

 さて、今年のGW。5月1日2日がお休みだったら9連休だったという方が多かったのではないでしょうか?むしろ「休んじゃった」という方もいるくらいでは?
 ご家庭によっては、『学校なんか休んじゃえ』と、お子さんを小学校に行かせずに旅行に連れ出している場合も?まずいですねぇ。《教育》《勤労》《納税》は国民の3大義務ですから。

 一部には5月1日がメーデーであることから、それをもって5月1日を祝日としようという動きもあるそうです。しかし、【勤労感謝の日】の立場は?
 Nと〜は思うわけです。【海の日】があるのに何故【山の日】が無い?

 【海の日】は明治天皇の巡幸に由来するとかなんとかいう話は聞いたことがあります。所詮、日本の祝日は皇室行事がらみなのでしょうか?歴代125代の天皇を調べて、5月1日に何かした天皇を見つけられないでしょうか?
 ………おっと、話がずれてしまいました。

 10月3日が《山の日》だそうです。由来は《登山の日》=《10:とぉ・3:さん》だそうで、駄洒落ですね。
 秋の山もよいですが、春の山も捨てがたい。
 この時期に山開きをする山域も少なくないのでは?
 どう?5月1日は国民の祝日【山の日】というのは。

 【海の日】は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」祝日です。これになぞらえて、【山の日】は「山・森の恩恵に感謝するとともに、山岳国日本の繁栄を願う」でいかがでしょう。日本は国土の4分の3が山地であり、世界でも山地の割合が高い国です。山地は列島の中央を背骨のように連なっています。
 5月1日でないにしても【山の日】を祝日として制定するのはおかしくないと思います。

 やっぱ、海と山は対でなくちゃ!

【2013年12月17日追記】本日付朝日新聞の『ニュースがわからん』に「8月11日が山の日候補と書かれていました。

【2014年4月29日追記】
2016年から祝日になるらしいです。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140425-00000025-ann-pol
by n-_-10 | 2007-05-03 22:03 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from ぽてと日記 at 2007-05-05 20:20
タイトル : 茅ヶ崎厳島神社例大祭
 茅ヶ崎駅北口バスロータリーはおみこしのため混乱・混雑しています。  よい天気... more
Commented by n-_-10 at 2007-05-03 22:06
 本文に書き損ないましたが、
・5月1日が【祝日】なら、4/29〜5/5が連休になります。
 年によっては9連休になることもあります。
・GWを巨大連休とするメリットについては“考えていません”
 巨大連休の善悪については別の機会に考えたいと思います。
Commented by Nと〜 at 2007-05-04 05:45 x
 山梨県は平成9年に【8月8日】を『やまなし「山の日」』と宣言しているようです。
 ググると色々出てきます。
Commented by Nと〜 at 2007-05-04 05:55 x
 大阪府では、毎年11月の第2土曜日を おおさか「山の日」に、11月を「山に親しむ推進月間」に定めているそうです。
 岐阜県が山梨同様8月8日を「ぎふ山の日」、滋賀県が10月1日を「山の日」、和歌山県が11月7日を「紀州・山の日」、広島県が6月第1日曜日を「山の日」、高知県が11月11日を「こうち山の日」と設定しているようです。
 長野県は、現在の【海の日】を【海の日・山の日】にすべき意見書を国へ提出しているそうです。
 平成14年には42道府県で構成する「地球温暖化防止に貢献する森林県連合」による緊急政策提案の中で、「ふるさとの日・山の日」創設を提案しているそうです。Nと〜の調査では、日にちの設定を特定することができませんでした。
Commented by Shiko at 2007-05-04 13:26 x
じゃあ来年の5月1日に、天皇様に登山をしてもらいましょう。
そうすれば、、、再来年は休みになるかも。
Commented by Nと〜 at 2007-05-05 17:41 x
 Shiko!流石!グッドアイディアなのだ!!
 アルペンガイド協会とか山岳会とか、あちこちに働きかけましょう!

 Shikoのブログでも宣伝してね。


<< 現代版慶安の御触書発布中止 数学の人の発想 天文の人の発想 >>