人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【湘南】茅ヶ崎


※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※
※                                               ※
※ご自身が、茅ヶ崎周辺に縁があり、その辺りを【湘南】だと思っている方はお読みにならないでください※
※                 不快感を感じることでしょう                 ※
※                                               ※
※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※注意※




 湘南という地域はどんどん広がり、どんどん東進しているような気がする。
 大磯付近の明治時代の別荘地だけを湘南と呼んでいればいいではないですか。
 大間違いは藤沢市に《湘南中学》なんて名前の中等学校を設立したことでしょうね。
 偉い人も沢山輩出していますが、ドエライ人もその後身である《湘南高校》を出ていたりします。しかも《湘南高校》をバカにしているし。あのお方が逗子の方までを湘南だってことにしたのではないか?とまで思ってしまいます。○○の季節って、まだ読んでいませんが……。
 京浜急行のことを、横須賀の方々は湘南電車と呼んでいたということです。佐藤さとるさんの本に書いてありました。ですから《湘南中学》や○原○太○さんのせいではないのでしょうが……。

 とにかく気に入りませんね。茅ヶ崎が湘南。
 もともと砂丘・砂山・砂浜じゃないですか。藤沢もそうですね。
 風光明媚な湘南のイメージ、白砂青松のイメージとは、今も昔も大違いです。
 マリンスポーツに適した場所ということであれば、平塚の唐ヶ原辺りから江ノ島を越えて逗子・葉山あたりまでがまさにその通りであることは認めます。交通の便も大磯なんかよりずっとよいです。

 でも、何で湘南?
 《湘南祭》?

 そうそう、海岸の名前をご存じですか?
 《サザンビーチ》
 何故?茅ヶ崎といえばサザンオールスターズなの?

 昔、ラチエンさんという方が住んでいた場所の近くの通りが
 《ラチエン通り》
だし、
 《雄三》なんとかっていうのもありますねぇ。

 で、数年前の平塚市長選で推進派が落選したから今更もう無いだろうけれど、湘南市に反対していたのが茅ヶ崎市だけ。(寒川町は別)
 茅ヶ崎市民が1番得をする合併だったでしょうにね。
 財政の問題なども当然あったでしょうが、まことしやかに囁かれていたのが、
湘南という名前を使われたくなかったという噂です。_| ̄|○


 そうそう、《湘南祭》ですが、どうやら茅ヶ崎花火大会の資金集めのために行っているフリーマーケットのようです。大仰な名前というか、《湘南》が好きなんですねぇ。
by n-_-10 | 2007-05-13 16:35 | Trackback(1) | Comments(5)
Tracked from マリンスポーツについて .. at 2007-05-18 09:13
タイトル : マリンスポーツについて マリンスポーツはオシャレ
マリンスポーツの代表の一つとして上げられるスキューバダイビングマリンスポーツといえばサーフィン、パラセーリング、ウィンドサーフィン、ヨットなどいろいろ。マリンスポーツは始めるのに少し勇気がいるスポーツかもしれませんマリンスポーツというと、爽やかでクールなスポーツというイメージ、そして、ちょっとハイレベルなスポーツというイメージ... more
Commented by Shiko at 2007-05-13 21:05 x
同感です。茅ヶ崎が湘南だなんて・・・この間TVでそうい表現が出てて、意味不明だと思いました。
湘南は藤沢以南鎌倉以西松下政経塾以東だと個人的には思っております。。。


そうそう、実は佐藤さとるファンなんですよ。アイヌのお話。
しかも、彼はうちの近くに住んでいる。
Commented by aromatic Kam at 2007-05-13 21:22 x
現・京急線の横浜以南は湘南電鉄線として建設されており、現・北久里浜駅は、開業時の名はたしか湘南駅でした。あそこの「湘南橋」は、その名残でしょう。
個人的には、伊勢原の山の中にある産業能率大学が湘南キャンパスを名乗っているのが、一番意味不明です。
Commented by Nと〜 at 2007-05-13 21:50 x
 茅ヶ崎が湘南なんておかしいという点でShikoさんと一致しているけど、思っている地域は正反対ですね。笑える。
 aromatic Kamさんの蘊蓄には参りました m(_._)m
 ちなみに、平塚秦野市境の東海大学も【湘南校舎】ですね。もっとも、あの大学は世界地図の中で《東海》なんだから、湘南の地域がちょっとやそっとずれていたって構わないと思いますけど。
Commented by 凶悪犯罪都市平塚 at 2009-09-07 19:36 x
何を言ってるんでしょうか?
あんなMAD CITY 平塚と一緒にされたくないからに決まってるでしょ。
相模川を隔てての合併なんかありえないっていう、まともな感覚を持っていたのが、茅ヶ崎市だけだったんじゃないですか?
藤沢と二宮が一緒の地域だなんて考える方が不自然な気がしますが。
Commented by Nと〜 at 2009-09-12 19:26 x
 凶悪犯罪都市平塚さんコメントをありがとうございます。
 「平塚と一緒にされたくない」の主語は「茅ヶ崎市は」でよいですか?よくわかんないので。 


<< バイオガソリン・電車のシート・... 現代版慶安の御触書発布中止 >>