人気ブログランキング |

難しい……

 難しくてよくわかりません。
 こんなことを思っていたので、尊敬する有識者と言われる人に聞いてみました。
 各学校に特色を作れと言っている同じ口で、教員の異動サイクルを早めている。特色の根幹は人材ではないのか?県立高校の場合、同じ学校にいられるのは最長で10年になるそうだ。同じ学校で3回卒業生を出すのは至難の業。そんな状況でどんな特色が?
 県の諮問機関が、名簿提出はまかり成らんと答申しているのにも関わらず、その県の教育委員会は名簿を集めるそうだ。決められたことをしっかり守ることを教えるのも学校の役割だと思うのだが、学校を指導監督する立場の機関が答申を無視するというのはいかがなものか?
 来年度中に発表される学習指導要領でも日本史が必修にならない見通しだというので、県独自で日本史を必修としようという動き。再来年度にはいくつかの県立高校で試行されるという。教育課程の編成権は各学校(=校長)にあるのでは?

 そしたら……
 異動サイクルと特色については
「学校の特色は未来永劫変わらないものなのか?」
「20年いれば特色が出るのか?」
「校風と特色は違うものであろう」

などと言われ、他の2点については、
「答申には拘束力がないだろうし、参考にして結論を出しているはずだ」
「教育委員会できちんと審議されているはずだ」
「地域の特色を出すこと、国の手が届かないことをやることはよいことではないか」
「教育委員会の主体性が評価されてしかるべきだ」
「必要なら会議録の開示を求めてみてはどうか」

などと言われました。
 実はもっと沢山語ってくださったのですが、要約しきれません。ただ、教育委員を任命するのは知事だし、知事や教育長の意向が教育委員会の会議の結論にバイアスがかかることは当然であろうというコメントもありました。

 会議録の開示を求めるのは止めておきます。教職員組合が情報を入手しているはずですから、折を見て問い合わせたいと思います。

【神奈川県教委日本史必修記者発表】
http://www.pref.kanagawa.jp/press/0802/047/index.html

c0093386_2041926.jpg
by n-_-10 | 2008-02-21 20:20 | 学校教育 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://n10n.exblog.jp/tb/8286726
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔うぞ at 2008-02-22 22:56 x
トラックバックありがとうございます。(つ~か冷や汗ですか・・・・)

校風は確実にありますね。小学校では地域の文化そのものといった感じになります。
高校では、同じような生徒が集まると言われました。
Commented by Cos at 2008-02-23 07:18 x
東京とは7年で移動かな。
しかも新卒は4年で移動・・・・

6年生の中高一貫校では下手をすると1年から6年まで生徒を見続ける教員はいなかったりする・・・・校長も・・・
Commented by Nと〜 at 2008-02-24 08:30 x
>酔うぞさま
>Cosさま
 早速のコメントをありがとうございます&トラバのご挨拶もいたしませんで失礼いたしました。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

>>小学校では地域の文化そのもの
 Nと〜はこういう感じが好きです。でも、都会は住民の移動が激しいので、一体感を作るには大変なパワーが必要ではないかと想像してしまいます。あちらこちらにある『オヤジの会』のようなものは、“地域の文化”そんなパワーの一つかと想像します。

>>6年制の中高一貫校
 6年制が特色なのだから、人事異動に関しても特別な配慮をすると、神奈川県立の中高一貫校説明会で、神奈川県教委から来ていた方がおっしゃっていました。空手形にならなければよいのですが。


<< 某県立○△高校卒業式 某校SSH研究発表会 >>