人気ブログランキング | 話題のタグを見る

考えたことを文章にすると言うこと

http://yaplog.jp/maybach1939/archive/937
↑からの引用--------------------------------------------------
>>最近本を読んではいるんだけど感想文はサボっています。
>>読みっぱなしってあんまり意味ないよねぇ。
>>読んだからには考えなきゃ、と思うんだが…。
-----------------------------------------------------------------

 Nと〜も様々な分野の本を読みます。世の読書家には及びませんが、読むときは1日2冊くらいの新書や文庫を。コミック類も勘定に入れていいのなら、多いときは……。
 感想文は書きませんが、読書メモくらいは書いた方がいいなぁって思っています。でもなかなか実行に移せません。ダメだねぇ。見倣いたいです。
 読みっぱなしではなく、考えながら読んでいるし読み終わったあとも考えているつもりですが、それっきり。感想文はおろかメモも取っていません。blogにメモするっていうのが他の方の感想も聞ける場合もあるし、あとで検索しやすいのでOKかも知れないのですが、「聖☆お兄さん」の感想を書いたりするのも恥ずかしいしなぁ……。

 読書に限らず、考えたことを文章にまとめるということは、自分の考えを反芻し、反省するチャンスになると思います。で、このblogを始めたのですが……。
 ニャンさんを見倣わなくてはなりません。

 ☆トラックバックを送れなくて残念☆
by n-_-10 | 2008-08-03 05:41 | Trackback | Comments(3)
Commented by はるかなるオーガスト at 2008-08-08 21:34 x
 自分の思ったことを思ったとおりに、書きたいことを書きたいように、書けばいいのでは?(そりゃおのずからタブーはありますが)♪漫画だ~って歌詞だ~って、立派な芸術だあ~
Commented by chunsan at 2008-08-21 22:53 x
このごろ更新がなくてさみしいよ。
Commented by Nと〜 at 2008-09-01 22:18 x
>chunsanさま
 あんまり考えない日々を過ごしている証拠です。ゴメン。


<< 統計の結果は、統計を取った人に... 友人席に座るということ >>